【お知らせ】Kindle系の記事増量中です!

「1日30分」を続けなさい!から学ぶ継続するためのマインド

毎日少しづつやるのが大切。そんなことにやっと気づき始めた私ですが、なかなか継続するのが難しい。

そんなとき、Kindleストアで人気になっているこの本『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』を見つけたので読んでみました。

読んでみて、まず私が驚いたのが内容がとても具体的であること。

このような本は「なぜ1日30分を続けることが良いのか」ということに注目した本が多く、効果はわかったけどどうすればいいのかわからないことが多いのです。一方で、この本は「どのように1日30分を続けるか」ということが書かれており、すぐに実践できる内容になっていました。

今回はその中でも特に「なるほど」と思った3つの項目についてご紹介します。

1日30分を続けるためのマインドの持ち方

『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』の中で私が注目したのは、次の3点。

  • ネットサーフィンは必要最低限に
  • 三日坊主でも良い
  • 気分が乗らない時期は思い切って休む

1つずつご紹介していきます。

ネットサーフィンは必要最低限に

『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』の特徴はとにかく内容が具体的に書かれていること。勉強時間を確保するためには「テレビを見るな」とのこと。

もともとテレビはそんなに見ないので大丈夫だな〜と思って読み進めていましたが、

最近は、インターネットがテレビの役割と置き換わりつつあります。ですから、テレビの電源を切っても、無意味にネットサーフィンをしたら同じ時間の浪費になります。ネットサーフィンやメールのチェックも必要最低限にしたいものです。

古市 幸雄. 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(Kindle の位置No.1029-1031). Kindle 版.

「最近はインターネットがテレビの役割と置き換わりつつあります」

…。確かにSNSやYoutubeを見ていて、気がついたら30分経っていた。というのはあるある。

耳が痛いので、ネットサーフィンの時間も必要最低限を意識していきたいです。

三日坊主でも良い

「今日から毎日やるぞ!」と意気込んだのは良いものの、1日でもできない日があるとそれ以降のやる気がなくなってしまうというのはよくある話。

私もそういうタイプで、例えばブログでも、毎日連続して投稿できているときは楽しいのですが、1日でも投稿できない日があると、なんとなく気分が乗らなくなってしまうとか。

そんな私ですが『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』を読んで、三日坊主でもまた再開すれば良いというのを意識したら、もやもやしたものがなくなりました。

なかには、せっかく勉強を始めても三日坊主になり、自己嫌悪に陥る人もいるでしょう。しかし、三日坊主でもいいのです。三日坊主を年間50回繰り返したら、1年間で150日も勉強していることになります。これってすごいことだと思いませんか?

古市 幸雄. 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(Kindle の位置No.398-402). Kindle 版.

気分が乗らない時期は思い切って休む

『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』で著者は、「気分が乗らない時期は思い切って休むのが大切」と述べています。

時計の9時の方向が頑張る方向だとすれば、その反対の3時の方向まで完全に休むことが重要とのこと。そうすることで焦りが生まれ、また自然と頑張るモードに切り替わります。

これを5時の方向くらいでなんとなく休むと効果はなく、いつまでもやる気がでない状態になるとのこと。

長期間勉強を続けていて「最近は勉強する気にならない」「気分が乗らない」という時期がきたら、2~3日まったく勉強に手を付けないこと。計画や目標が明確な人は<振り子の原理>で自然とまた意欲が湧いてくる。

古市 幸雄. 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(Kindle の位置No.1477-1478). Kindle 版.

休んでもいいのかな?という不安から、ついつい5時の方向でだらだらしてしまうというのがよくあるので、これも意識していきたいです。

1日30分を続けたい

今回は『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』を読んで私が注目した点についてご紹介しました。

今回ご紹介した以外にも、英語の勉強方法だったりと具体的ですぐに実践できる内容が多く書かれているので、ぜひみなさんも参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です