【お知らせ】Kindle系の記事増量中です!

ブログ記事数が90を突破。振り返りとこれから。

このブログ、ウヤルームの記事数が90を突破しました!
ブログを開設して半年。ここまで来ることができたのも、いつも読んでいただいている皆様のおかげです。

ありがとうございます!!

本日は「90記事までの振り返り」と「これから」について書いていきます。

【振り返り】関連記事・技術記事の追加。そして伸び悩む。

70記事から90記事に至るまでウヤルームでは次のことをしてきました。

  • 関連記事の追加
  • 技術記事の追加

関連記事の追加

前回の振り返りでも書きましたが、引き続き過去記事を読み返して「足りない情報」や「関連情報」を新規記事として追加していきました。

関連記事の追加を行った効果で、検索から来てくれたユーザさんに関連記事も読んでもらえるようになりました。その結果としてブログの直帰率が少し下がりました。

…とまあ、それっぽく書いてはいますが、自分の好きな「Spotify」や「Kindle」の記事を発信している結果としてこうなったという説もあります。

技術記事の追加

もう一方で、技術関連の記事を増やしています。書く前は、あまり需要がないのかな?とも考えていましたが、定期的に読んでもらえる記事になっているので良かった。

技術系の記事は自分にとっても知識の定着や備忘録としての効果も得られるのでエンジニアの皆さんはどんどん書いていくのをおすすめします。

雑記ブログと技術系の記事を1つのブログに混ぜて書くことに悩んでいる方に向けて、ブログ界のレジェンド、ヒトデ氏の意見を載せておきます。

そして伸び悩む

90記事まで書いてきたこのブログですが、最近はアクセス数が伸び悩んでいます。このブログは検索からの流入がほとんどなのでアクセス数は次のような式になると仮定すると

アクセス数 = キーワードの検索ボリューム × 検索順位 × 記事数

そろそろ、「キーワードの検索ボリューム」と「検索順位」にも目を向けていかなければならないかなと。

【これから】100記事まで駆け抜けてからリライト祭り

100記事を目指す

「ブログ初心者はとりあえず100記事書け」

というブログを始めた方なら誰もが聞いたことがあるだろうメッセージがあります。もちろん何も考えずに100記事を書けば良いというものではありませんが、もはや呪縛になりかけているこのメッセージから開放されるために、ウヤルームもまずはあと10記事書いて100記事に到達することを第一目標にします。

リライト祭り

今まで書いてきた記事を見直していきたいと思います。意識するのは検索順位。見に来てくださる方々に過不足ない情報を伝えられるように主に「内容の追記」や「内部リンクの充実」などの作業になるかと思います。

 

それでは、今後ともウヤルームをよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です