【お知らせ】Kindle系の記事増量中です!

LINE Botにバス時刻お知らせ機能つけてみた

こんにちは、ウヤルームのうや(@uyaroom)です!
最近は、自分用にLINE Botをいろいろと作っています。

LINE Botでゴミ出し通知システムつくってみた LINE Botに雑談機能を追加してみた

引っ越してからバスをよく使うようになったので、
最近マイブームのLINE Botにバス時刻をお知らせしてくれる機能を付けました。

HTMLパース

バスの時刻表を取得するAPIが存在するものの、次の理由から今回はHTMLをパースすることで対応しました。

  • APIが有償
  • APIが私の住んでいる地域に対応していない

私の住んでいる地域には、乗り場と行き先を指定すると出発・到着予定が表示されるサイトがあります。
そのサイトのHTMLをパースして情報を取得しています。

バックエンドの構成

前回の雑談機能の流用で実装しました。

LINE Botに雑談機能を追加してみた

システム構成はこんな感じです。

ソースはこんな感じです。

参考:
[Python3] HTMLParserによるウェブスクレイピング実践入門
AWS Lambda (Python) のクラス変数の挙動メモ

(グローバル変数、クラス変数がキャッシュされる現象でハマった。。)

おわりに

実際に使ってみて機能追加&改善していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です