【お知らせ】Kindle系の記事増量中です!

ブログの記事数が50を突破。振り返りとこれから。

こんにちは、ウヤルームのうや(@uyaroom)です!
ウヤルームの記事数が50を突破しました〜!
これも読んでくださるみなさまのおかげです!

本日は30記事から50記事までの振り返りこれからについて書いていきます。
※30記事までの振り返りはこちらをごらんください!
ウヤルーム開設から1ヶ月!30記事を突破

【振り返り】Sango導入・リライト・アプリや映画をメインに

30記事から50記事に至るまで次のことをしてきました。

  • WordPress有料テーマSangoの導入
  • リライトして検索順位を上げた
  • iPhoneアプリや映画関連の記事をメインに

WordPress有料テーマSangoの導入

今までウヤルームではWordPressのテーマとして「Cocoon」を使っていました。
「Cocoon」は無料テーマでありながら、シンプルで動作も軽く高性能なテーマです。

しかし、ブログ初心者の私が使うにはシンプルすぎました
変更できる箇所は多いものの、
センス・技術力の低い私が「いい感じ」のデザインにするのは困難でした。

そこで導入したのが、有料テーマ「Sango」です。
Sangoを導入した結果、短時間で「いい感じ」のデザインにすることができました。

リライトして検索順位を上げた

重い腰をあげ、ついにリライトをはじめました
Google Search Consoleを使って「よく検索されているキーワード」を抽出し、
該当する記事のリライトを行いました。

次の記事をリライトした結果、検索順位を3位まで上げることができました!

習慣を管理するアプリStreaksで整った生活をする

リライトってめちゃくちゃ大事

iPhoneアプリや映画関連の記事をメインに

30記事から50記事を振り返ってみると、
iPhoneアプリに関する記事や、映画の記事が多くなっています。

これらの記事って調査・執筆が特に楽しいんですよね。

「蜘蛛の巣を払う女」を見た人にオススメの関連映画はコレ!【関連映画探索】 iPhoneから住所を簡単入力!アプリ「WordBoard」の使い方を解説

これらがウヤルームのメインコンテンツになっていくのかなあと予感しています。

【これから】カテゴリ整理、そしてリライト

これからウヤルームでは次のことをしていきたいと考えています。

  • カテゴリ整理
  • 永遠に続くリライト

カテゴリ整理

記事数も増え、ブログに書きたい内容も固定されてきたので
一旦カテゴリを整理したいと考えています。

クロネさんの記事を参考に大カテゴリ3つくらいに分けてみたいと思います。

永遠に続くリライト

はじめてリライトしてみて、その効果に驚きました。

過去記事の中でわかりにくい部分については修正・追加を行うのはもちろん
Sangoにはたくさんの「デザイン」があるので、
うまく活用してわかりやすい記事にしていきたいです。

 

それでは、今後ともウヤルームをよろしくお願いいたします!

TwitterでもiPhoneアプリの使い方や便利グッズについて気軽につぶやいています!
フォローお待ちしております(@uyaroom)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です