【お知らせ】Kindle系の記事増量中です!

8時間睡眠したら心にやすらぎが訪れた

こんにちは、ウヤルームのうや(@uyaroom)です!
以前、こちらの本「世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと」のレビューをしました。
「世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと」レビュー

この本に感銘を受けた私は実際にいくつかの生産性向上テクニックを実践してみようと決心しました。
その生産性向上テクニックの1つである「8時間睡眠する」について1週間ほど試したので報告します。

8時間睡眠したら心にやすらぎが

まず結論から言うと、8時間睡眠効果アリです!
8時間睡眠を1週間試しただけでも次のような効果を実感できました。

  • 心がやすらぐ
  • 日中の眠気が軽減し生産性向上
  • 朝の目覚めが良い

8時間睡眠による変化のようす

8時間睡眠生活スタート

0時〜6時の6時間睡眠が基本だった私ですが、22時〜6時の8時間睡眠に切り替えました。
寝る前にブログを書くのが多かったので、ブログを書く時間が消えてどうしたものかと思ったのが初日です。

1日目は効果がなかった

はじめて8時間睡眠をした次の日、劇的な効果を期待していた私ですが、なんと全く効果が出ていませんでした。
むしろ昼食後なんかは普段より強い眠気を感じました。

2日目から効果が出はじめる

2日目から徐々に効果が体に出てきました。
まぶたの開き、髪の毛の潤いがアップ!

そして3日目、目覚めに変化が

8時間睡眠を継続して3日目。
朝起きた直後から完全な目覚め!頭も超スッキリしています!

8時間睡眠をすると夢を見る

8時間睡眠を継続して1週間。
ふと気がついたのは、毎日心地よい夢を見るということ。
6時間睡眠のときは寝たらすぐに朝!という感じで、寝ている感じがあまりなかったのが、
8時間寝ると、体も心もぐっすり休める気がします。

8時間睡眠はいいぞ

睡眠は体を回復させるのと同時に心を回復させる効果もあります。
睡眠では、はじめに体を回復させ、次に心を回復させます。
そのため、睡眠時間が足りないと「体は回復してるんだけど、なんか疲れている。」
みたいな現象になってしまいがちです。

「1時間睡眠を削ると、2時間分の生産性を失う」と肝に命じて、ぜひ8時間睡眠してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です