【お知らせ】Kindle系の記事増量中です!

SpotifyとGoogle Homeを接続して音楽を流す

こんにちは、ウヤルームのうや(@uyaroom)です!

スマートスピーカーが話題になってから数ヶ月。Google Homeをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

スマートスピーカーと呼ばれるくらいなので、Google Homeで音楽を流してみましょう!

今回はSpotifyとGoogle Homeを接続する方法について説明します。

 

SpotifyとGoogle Homeの接続方法は2種類

SpotifyとGoogle Homeを接続する方法は次の2種類があります。

  • Spotifyのアプリから同じWi-Fiに接続されているGoogle Homeに接続する
  • Google HomeにSpotifyのアカウントを登録し、Google Homeに呼びかける

 

両方とても簡単ですので、1つずつ紹介していきます!

Spotifyのアプリから同じWi-Fiに接続されているGoogle Homeに接続する

  1. SpotifyとGoogle Homeを同じWi-Fiに接続する
  2. Spotifyを開く
  3. 下部の「接続可能なデバイス」からGoogle Homeを選択

準備として、Google Homeが接続しているWi-Fiと同じWi-Fiにスマートフォンを接続します。

家庭で使用する場合は、すでにこの準備は自然とできている方も多いと思います。

私の場合は、「リビング」という名前のGoogle HomeがWi-Fiに接続された状態になっています。

 

次にSpotifyのアプリを開き、聞きたい楽曲を再生します。

再生中の画面の下部に「接続可能なデバイス」という表示があるのでタップします。

すると、接続するデバイスを選択する画面になるので、Google Homeの名前を選びましょう。

私のGoogle Homeは「リビング」という名前なので、「リビング」をタップします。

・・・

Google Homeから楽曲が流れています!

 

Google HomeにSpotifyのアカウントを登録し、Google Homeに呼びかける

  1. Google Homeアプリの設定画面からSpotifyのアカウントを登録する
  2. Google Homeに呼びかける

Google Homeのアプリを開き、設定画面に行きます。

「設定」→「音楽」と順にタップしていきましょう。

Google HomeにSpotifyのアカウント情報を登録します。

「その他の音楽サービス」の中から「Spotify」を選択します。

Spotifyアカウントをリンクしますか?というようなメッセージが出るので「アカウントをリンク」をタップしましょう。

※Spotifyアカウントの登録はいつでも解除することができます

Spotifyのユーザ名とパスワードを入力し、ログインをタップします。

 

GoogleにSpotifyのアカウント情報を渡して良いか・Spotifyを操作して良いかを確認されます。

住所などの個人情報というよりは、公開しているプレイリストや、よく聞く曲などの情報を提供することや、

Google Homeなどのデバイスからの再生・操作を許可するように求められています。

問題なければ「同意する」をタップしましょう。

 

 

「音楽」の設定画面を確認し、Spotifyにチェックがついていれば設定完了です!

では、Google Homeに向かって、呼びかけてみましょう!

「ねえ、Google ミスターチルドレン流して」

・・・

Google Homeから楽曲が流れています!

 

みなさんもGoogle Homeで遊んでみてください

今回はGoogle HomeとSpotifyを接続する方法をご紹介しました!

スマートスピーカーのGoogle Homeはこれ以外にも様々な使い方があるので、

ぜひ遊んでみてください!

 

この記事の他にもウヤルームでは「音質の向上方法」や「おすすめプラン」などSpotifyの活用法を紹介しています。あわせてチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です