【お知らせ】Kindle系の記事増量中です!

鳥のフン対策にはヘビのおもちゃが有効だった

こんにちは、ウヤルームのうや(@uyaroom)です!

この記事をご覧のあなた、鳥のフンに悩まされていませんか?

その気持ち、痛いほどわかります。
私も新居に引っ越してからというもの、鳥のフンに悩まされていました。

あるときはベランダに「鳥のフン」あるときは窓ガラスに「鳥のフン」
朝起きて窓の外を見ると「鳥のフン」そんな生活にうんざりしていました。

そんな私ですが、Twitterで見た投稿によって悩みから開放されました。
それがこちら「ヘビのおもちゃで鳥のフン対策ができる」という説。

この投稿によると、鳥がヘビのおもちゃを怖がり寄ってこなくなるようです。

わらにもすがる思いで試してみたところ…
なんと設置から3ヶ月たった今でも、全く鳥のフンがきません!!

今回はみなさんにも悩みを解消してもらいたいので、その過程をご紹介します。

鳥のフン対策のため100均でヘビのおもちゃを購入

まず、100均の「ダイソー」にてヘビのおもちゃを3匹購入してきました。
コブラも混じっていますが問題はないでしょう。

家の近くに100均がない方もご安心ください。
少し価格は上がりますがネットで良いヘビを見つけておきました。

紙ひもでベランダのあちこちにヘビを設置

購入したヘビのおもちゃを紙ひもで固定していきます。

ちなみに、紙ひもはビニールひもに比べて摩擦が強く、ほどけにくいので様々な用途に使えます。

さて、設置したヘビのおもちゃを見ていきましょう。

物干し竿を掛ける部分に「黒いコブラ」。空を睨みつけています。かっこいい。

ベランダの手すりには「黄色いヘビ」。威嚇しておりますね。
※緊急用のハシゴをかける部分に設置する場合は、避難の邪魔にならないように配慮しましょう。

排水管には「茶色のコブラ」。まさに今登っているという躍動感が出ていますね。

合計で3匹のヘビをベランダに設置しました。
これで本当に鳥のフンが対策できるのか、検証してみます。

(2019年2月5日)
以下、追記しました!

ヘビのおもちゃを設置して3ヶ月、鳥のフンは驚異のゼロ

ベランダにヘビのおもちゃを設置してから3ヶ月が経ちました。
なんと、設置してから鳥のフンが全くきません!!

ヘビのおもちゃをたまに動かすと効果的?

次のことを行うと、もっと効果的に鳥のフン対策が行えるみたいです。

  • たまにヘビの位置を変える
  • たまにヘビの種類を変える

鳥におもちゃだと気づかせないことが大切みたいです。

鳥のフン対策にはヘビのおもちゃを

今回は鳥のフン対策についてご紹介しました。
鳥のフンでお困りのあなた、ベランダや庭にヘビのおもちゃを置いてみてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です